いくぞ!がんぱっぺ!Wake Up, Girls!

まず、はじめに。

キャラクターの苗字は「七人の侍」の登場人物が由来で、キャラクターと担当声優の下の名前の読み方が同じです。アニメ内での愛称と声優達の愛称も同じ。

また、Wake Up, Girls!(以下WUG)にはメンバーカラーだけでなくイメージアニマルもある。

キャラクターの紹介はWikipediaを見て頂くとして、ここでは本人達の紹介をしていきます。一番最後にWikipediaのURLを載せてあるのでそちらもぜひ。

 

・メンバー紹介 

島田真夢役 吉岡茉祐(よしおかまゆ)

f:id:wuglisa624:20170925045816j:image

Wake Up, Girls!のセンター

愛称は「まゆしぃ」

メンバーカラー赤 イメージアニマルはライオン

出身が大阪の為、関西弁をよく使うがメンバーから「エセ」とイジられたり、私服がダサくメンバーだけでなくファンからもイジられる。

怖いものが苦手でニコ生にて放送中の「ファミ通presents WUGちゃんねる!」にてVRのホラーゲームを体験し泣いてしまった一面も。

WUGイチのイケメンで愛称が「まゆしぃ」なことから「イケしぃ」や真面目の「じめしぃ」など最後に「~しぃ」が付けばなんでもいい。

メンバーの青山曰く「~しぃが彼女のアイデンティティ

LiSAが大好きでLiVEにも参戦している。

可愛らしい顔だが、声が低めでダンスがキレキレなイケメンなので彼女のダンスをぜひ一度見てほしい。

 

七瀬佳乃役 青山吉能(あおやまよしの)

f:id:wuglisa624:20170925054211j:image

Wake Up, Girls!のリーダー

愛称は「よっぴー」

メンバーカラー水色 イメージアニマルはシロクマ

※アニメキャラクターは現在ショートヘアー

グループのムードメーカーでイジられキャラ。

元合唱部でソロイベント(Wake Up, Girls!「ソロでイベント、やらせてください!」)では「いつも何度でも」や「テルーの唄」をピアノ弾き語りで披露している。また、書道も得意でその腕前は八段。あともう少しで師範級を取れたのにも関わらず、練習が面倒で辞めたという。

メンバーであるみにゃみ、あいちゃん、よっぴー、みゅーの4人で「オタ4」を結成していてその一員。

以前から「白猫プロジェクト」が好きでゲーム内の「モニカ」の声を担当した。好きなアニメは「おそ松さん」で全員好きだが、あえて言うなら十四松推し

 

菊間夏夜役 奥野香耶(おくのかや)

 f:id:wuglisa624:20170925062236j:image

Wake Up, Girls!のサブリーダー

愛称は「かやたん」

メンバーカラー緑 イメージアニマルはワニ

WUGの最年長で、メンバーの中で一番身長が低い。キャラクターでは一番身長が高く、ヤンキーっぽい口調だが本人は真逆。キャラクターと地声が全然違うのでぜひ聴き比べてみてください。また、お姉さんっぽい見た目だが姉と兄が居て実は末っ子。

(画像だが、かやたんは宣材写真が全く盛れないので許して欲しい)

野球(阪神タイガース)が好きで、売り子のバイトをしていた事がある。気持ち悪いものも好きらしく親指の関節が柔らかい為親指を手の甲に付け遊んでいたらしい。想像が付きづらい人はぜひ「奥野香耶 親指」で検索してください。

WUG結成当時、メンバーのまゆしぃとよっぴーが喧嘩してみにゃみが泣いてしまった時に「この子は天使なんだ…」と思いその瞬間からみにゃみ推しに。

 

  林田藍里役 永野愛(えいのあいり)

f:id:wuglisa624:20170925072603j:image

愛称は「あいちゃん」

メンバーカラー青 イメージアニマルはサメ

アニメの舞台でもある宮城県仙台市出身。

アニメではダンスが苦手な役だが、本人は習っていた為ダンスが得意でWUGの曲(地下鉄ラビリンス、TUNAGO他)の振り付けもしている。

オタ4の一員。「ハイキュー!」が好きすぎて及川(タペストリー)の為に着る服を買い、実際に「わぐらぶ愛してる 七人のクリスマス」で着ていた。

アニメだけでなく野球も好きで地元ということもあり東北楽天ゴールデンイーグルスを応援していて始球式に参加したり、楽天とWUGがコラボレーションイベントを開催したりしている。が、楽天が出来る前からの野球ファンなので以前は別の球団を応援していた。

一時期、メンバーから「年功序列ババア」と呼ばれていた。(Twitterでトレンド入りした経験も)

 

岡本未夕役 高木美佑(たかぎみゆ)  

f:id:wuglisa624:20170925140215j:image 

愛称は「みゅー」

メンバーカラーオレンジ イメージアニマルはワシ

アニメキャラクターと同じでツインテールがトレードマークで最年少だが一番身長が高い。かやたんと真逆なんだよね…

クラシックバレエをやっていた為、ダンスが上手くスタイルが良い。WUGの美脚担当で目が大きいのも印象的。メンバーからも「声が可愛い」と言われる。

アニメ「Wake Up, Girls!」第2話で岡本未夕が働いていたメイド喫茶で歌った「太陽曰く燃えよカオス」が同アニメED「言の葉 青葉」のCDに収録されている。

オタ4の一員であり、ゲーマー。マリオカートは下手だが太鼓の達人は上手い。まさに「太鼓の達人」と言えるほど。

ニコ生で突然「白猫」のガチャを引いたり、Twitterを見たりと自由人でもある。

 

久海菜々美役 山下七海(やましたななみ)

f:id:wuglisa624:20170925170939j:image

愛称は「ななみん」

 メンバーカラー紫 イメージアニマルはオオカミ

 「アイドルマスター シンデレラガールズ」にて大槻唯、「おそ松さん」にて橋本にゃー、「アイカツ!(ゲーム)」にて荒灘はづきと他にも数々のアイドルの声を担当している。

八重歯がチャームポイントで主観だがWUGで一番アイドル性があり、曲中にウインクや投げキスをしたりとパフォーマンス力も高い。

ちなみに私はカラオケで「素顔でKISS ME」を歌っていたらななみんにウインクされ歌どころではなかった

WUGイチの天然。料理が得意でブログによく写真を載せている。

中学時代に吹奏楽部に所属しており「僕らのフロンティア」のMV撮影ではMyフルートを持参した。

本人は結成当時歌手になりたかったのでアニメの事を全く知らなかった。

 

片山実波役 田中美海(たなかみなみ)

f:id:wuglisa624:20170926040304j:image

愛称は「みにゃみ」

メンバーカラー黄色 イメージアニマルはトラ

Wake Up, Girls!でガサツと言えばこの人。カバンの中に食べかけのパンや、お菓子が入っているとメンバーにバラされていた。コンタクトの保存液もそのままカバンに入れてしまうほど。

暴露された田中美海「だってどうせ乾くし…私しか使わないもん!」

自身のソロイベントで他メンバーのキャラソンをモノマネ付きで歌ったことも(これがまた似てる)

大のアニメオタク、ゲームオタクで泣き虫。オタ4の一員。

可愛らしい見た目とは裏腹にゲームをすると口が悪くなる。

「(ソーシャルゲームは)慣れてくると寝ながらプレイできる」という発言をし中村悠一に「ヤバイ奴」と言われたり、ラジオでガチャを回しだしたりする。

WUGで唯一の免許保持者。

一言で言うならWUGのやばい奴

 

以上が個性の強いWake Up, Girls!の7人でした。みなみが特にやばいけどみんなやばい(色んな意味で)。

ちなみにWUG全体のグループカラーはです。かやたんと同じ(笑)最近は同じ緑でも若干色分けされてるとかなんとか…

 

さて、ここからはオススメ曲を紹介します!

「8888888」「待ってた!!」「ktkr」(ニコ某)

せっかくなので私が選ぶWUGを知らない方に聴いてほしい曲ランキングを第5位から発表したいと思います。

 

第5位 7 Girls War

テレビアニメ「Wake Up, Girls!」OPテーマ

ライブでも盛り上がる一曲。曲中にメンバーの名前をコールしたり、他にもコールが多く聴いてて楽しくなります。

 

第4位 少女交響曲

続・劇場版 前篇「Wake Up, Girls! 青春の影」主題歌

Wake Up, Girls!再出発の曲。まゆしぃとよっぴー、それぞれのハモリも聴けます。前向きになれる歌詞もメロディーも最高です。

 

第3位 16歳のアガペー

テレビアニメ「Wake Up, Girls!」第5話劇中歌

藍里センター曲。曲名に16歳と付くのは林田藍里の年齢が16歳なことから。アニメではイントロしか流れてないのでライブ映像か音源でぜひ。

サラーっと第5位から第3位まで発表しましたが、少女交響曲と16歳のアガペーはどっちを3位にしようか迷った挙句、今16歳のアガペーを聴きたい気分だったので3位にしました(理由が適当)

よし!とうとう第2位と第1位の発表に

いくぞ!がんぱっぺ!Wake Up, Girls!

 

第2位 Beyond the Bottom

続・劇場版 後篇「Wake Up, Girls! Beyond the Bottom」主題歌

メロディーはもちろん、歌詞が凄く良くて私は二番サビが一番好きです。メンバーも歌いながら泣きそうと言うくらいの名曲。

  

第1位 タチアガレ!

劇場版「Wake Up, Girls! 七人のアイドル」主題歌

Wake Up, Girls!のデビュー曲。2016年7月7日に劇場版で7人が「タチアガレ!」を歌った勾当台公園での聖地ライブを行った。

 

以上が私的WUGを知らない人に聴いてほしい曲ランキングでした!

最後に、「Wake Up, Girls!って映画とか沢山種類あるけどどの順番で観たらいいの?」って方に!

 

  1. 劇場版「Wake Up, Girls! 七人のアイドル」
  2. テレビアニメ「Wake Up, Girls!
  3. 続・劇場版 前篇「Wake Up, Girls! 青春の影
  4. 続・劇場版 後篇「Wake Up, Girls! Beyond the Bottom

 

そ!し!て!

10月よりテレビアニメ「Wake Up, Girls! 新章」がスタートします!

f:id:wuglisa624:20170928011714j:image

新章はキャラデザがだいぶ変わってるけど……楽しみ~!!

この順番で見て頂いたら次は新章です!まだ間に合いますよ~!

余談ですが、今回のブログのタイトルである「いくぞ!がんぱっぺ!Wake Up, Girls!」というのはWUGちゃんが円陣を組む際に言う言葉です。ぜひアニメを見ながらWUGちゃんと一緒に言いましょう!

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

最後に、

いくぞ!がんぱっぺ!Wake Up, Girls!

 

Wake Up, Girls! - Wikipedia

 映画『Wake Up, Girls! 七人のアイドル』ティザー映像 - YouTube