Wake Up, Girls!とは

Wake Up, Girls!の良さや、まだまだだなと思う所を個人的にまとめてみました。

 

そもそも私がWake Up, Girls!にハマったのは、2015年のアニサマに行った兄から勧められたのが原因です。

兄がカラオケで歌っていた「タチアガレ!」のアニメ映像だけで泣きそうになってました。全然話も何も知らないのに。なんでか泣きそうになるアニメだなぁ、と。

「これ面白いから見てみて」と言われ、DVDを家で兄と一気見して、案の定ハマり「今度映画がやるから観に行こう」と。そこから私のワグナー人生が始まりました。

ワグナー歴はそんな長くないし、ていうか遅い方だと思うけど好きな気持ちはデビュー当時から応援してきた人と変わらないと思ってます!もちろんWUGに対しての思い入れは違うに決まってるけど!

 

と、まぁそんな事は置いといて今回の目的。

WUGの良さとまだまだだと思う部分について

もちろん、いちオタクの意見なので「それは違う」って事もあると思いますがそこは目をつぶって頂いて!

 

Q.WUGの良さってなんなの?

A.ズバリそれは沢山あると思います。でも強いて言うならグループとしての強さかなぁ、と。ダンスがガチであったり、歌が上手かったり。ハモりも上手いんです!
「ハモりが出来るって普通でしょ?」って思う人も沢山居ると思います。でも、ハモりってそりゃあ誰でも出来てしまうと思うけど出来ると上手いは別です。

少女交響曲か、僕のフロンティアをぜひ聴いてみてください。正直、羨ましい。私もあんくらい綺麗なハモりできたらいいのになぁ…!

そもそもハモりって主メロを引き立たせてなんぼではないかな、という思いがあるので本当に凄いなぁと。オタク補正が掛かってないとは言い切れないけど、そういうの抜きにしても上手いと思う。私は女なので特に女性アーティストや女性声優の歌のうまさには敏感です。そんな私が(自分で言うな)素直に羨ましいと思うのも一握りしか居ないのに、そんな中にWUGが居て「凄い」と思う自分も居て、もうお前誰だよがひどいです。

あと、Wake Up, May'n!楽曲のOne In A Bilion。あれも下ハモWUGちゃんがやってます。(May'nもやってるかもしれないけど分からない)凄い!!アニサマでは下ハモやらなかったからちょっと残念だったなぁ。勿体ないなぁと。上手いのに、ハモりやらせても上手いのに。ハモり、やらせてください!(笑)

そもそもWUGちゃんの曲って高い声が普通の人より出る(と思う)私でも高い。ボカロは楽々歌えるのにWUGちゃんはまた違う高さというか。ボカロより低いのは当たり前だけどそれにしても高いから歌いづらい…僕のフロンティアとか辛い。

むしろ、歌でまだまだ頑張らなきゃいけないなと思う部分は低めの歌の時かなぁ、と。やっぱり声が高いからその分低い歌が辛いのかな?って感じる事がたまにあって。まあまあ前だから当時より格段に歌が上手いのはもちろんだけど、2ndツアーの時のジェラはかっこよかったけど低いから「ちょっとキツいかな?」って観てて思ったなぁ。今歌ったらまた上手いんだろうなぁとも思うくらい成長してるからアレだけど。(どれ)

 

歌の話をした次はダンス!

※ダンスに関しての知識は皆無なので基本主観です。

Wake Up, Girls!のダンスは激しいし、難しい。それなのに上手い。もちろん、ダンスが苦手なメンバーも居るけど。あのダンスをしながら歌うのって本当に凄いなぁと思います。私も家でテレビ見ながら座ったまま踊ったりするけど間奏に入った途端地蔵になります。

無理、なにあれ、やば。

の一言に尽きます。間奏のダンスはWUGにしかできない、WUGならではだなぁと。ダンスが上手いし、ガチ。凄い。

ダンスは見て頂ければ本当にその凄さが分かるかと!

オススメは、タチアガレ!かなぁ。他にもオススメ沢山あるんですけどね!少ない方が観てもらえるかなぁと!(笑)

それこそアニサマで放送されたOne In A Bilionなんかも凄すぎてポカーン状態でした。

ダンスが上手いに定評があって、ファンじゃない方からも言ってもらえることが多くて嬉しい!

ダンスでまだまだだなぁと、思う部分…私が言える事ではないしなぁ。と思いながら考えてるんですけど、何だろう?んー。本当に無いんですよね。キレキレだし、上手いし、多分もっと上手くなっていくんだろうなぁと思ってます。今も上手いのにどこまで上手くなるんだー!!全くもう!!好き!!って感じです。

強いて言うなら、今年の1月かな?に行われたANIMAX MUSIX花ハ踊レヤいろはにほ鈴木このみちゃんと歌った時に、よっぴーこと青山吉能ちゃんと、ななみんこと山下七海ちゃんの二人がダンス曖昧だった時に「頑張れ!!!!(笑)」ってなったくらいです(笑)この歌は、WUGメンバーのみにゃみこと田中美海ちゃんとかやたんこと奥野香耶ちゃんが他のアニメに出演した際の歌で二人からしたら持ち曲ではないけど、あの振りは簡単なので「頑張って!」って思ったくらいです。私からしたら可愛いけど(笑)

 

次ー!!なんと言っても、チームワークかなぁ、と。

デビュー前、センターであるまゆしぃ吉岡茉祐ちゃんとリーダーであるよっぴーこと青山吉能ちゃんは仲が悪かったんです。

ワグナー界では有名な話だと思います。「あんたの事嫌いだから」とまで言っていたとは思えないくらいの仲良しぶりです。それに関しては文字に起こすのが苦手なのでラジオで聴いてもらった方がいいかな?という事で、リンクを貼っておきます。

短いのでぜひ聴いてくださいね~!

吉岡茉祐と青山吉能のケンカの話 - YouTube

しかも、二人が対立していたのがアニメにも反映されてるんです。二次元と三次元のリンクを大切にするアニメではありますが「ここまでか!」と(笑)しかも、吉岡茉祐青山吉能が喧嘩した際にみにゃみが泣いてしまったんですが、みにゃみが泣く所までアニメとリンクしていてもはや凄い。

でもまゆしぃセンターである事の責任感から「こうして行かなきゃいけないと思う」とデビュー前の合宿で話した際に「その考え方はおかしい」と最初に指摘してくれたのがよっぴーで、それ以来相談する事が多い仲だそうで。

なにこれ?ドラマ?

Wake Up, Girls!は仲がいいよね」と言われることも多いんだとか。本当に仲が良い。それなのに、ただの仲良し小好しではなく、メンバーがライバルなのもチームワークの良さだと思います。

 

他に気になる事があればいくらでも質問して頂ければ!あー!楽しい!好きなものについて書くのって楽しいなぁ!ってスラスラと書けました。あーかわいい。癒し。ってなってるので画像載せて終わりー!(終わり方が雑)

f:id:wuglisa624:20171207203954j:image